JR大阪城公園駅周辺について調べて見ました。

こんにちは!青山です。
 
仕事で、JR大阪城公園駅周辺を調べた時のレポートを
ここに掲載させていただきます。

**************************

 ①7月4日 2時05分~4時45分(160分) 5時35分(210分)
 ②7月5日 3時30分~5時30分(120分) 6時30分(180分)
 ③7月6日 監査のため、休み。

①について

大阪城公園の駅の改札に出る前に、本日は、「SPITS」の公演が
あるので、改札が込みますとの掲示板がありました。
昼食を食べて、直ぐに出てきたので、ちょっと催したので、
トイレに行きました。
     
そうしたら、大便器にシャワーが付いているではありませんか!
公共施設で、トイレにシャワーがあるのは初めてだったので、
とても感激しました。しかも使用方法付きでした。
前回、森ノ宮駅周辺を調査した際に、大阪城公園の駅から住宅地域に
渡る方法を教えていただいていたので、
そこから正式に降りて行きました。
どんどん歩いていると、何やら、JRの高架が見えました。
ここに駅が・・・。と思いその駅を見てみると、「鴫野」でした。
鴫野?ってどういう駅かな?と思い、JRの駅案内図を調べたら、
東西線京橋駅の次の駅だという事がわかりました。
鴫野の次は、放出でした。なるほどそういう駅があるんだと
思いました。
駅周辺は、流石に賑やかでした。
近くに、八剱神社があるという事で、そこに立ち寄りました。
 
その後、鴫野大橋を渡り、緑橋方面に進みました。
その大通りで、気になったものは、マンションの一角にあった、
ジャパンディスカウントショップでした。

中浜という場所で、方向転換をして、大阪城に向かいました。 

大阪城は、見なくていいと言われていたので、
スルーしようと思いましたが、一応中に入って見ました。
大阪城を見るのが目的ではないので、大阪城の周辺を散策しました。

大阪城には、マラソン大会で以前来たことがあったので、
懐かしく思い、この辺は走ったなあと思い出しました。
その時ですでに4時45分だったので、これで終了しようと思いました。
そして、今日は、大阪城北詰から帰ろうと思っていましたら、
片町当たりが気になり、そこを歩くことにしました。
この辺りは、特別な地域のように感じました。
大阪城を身近で見られる最高の場所でした。
お店屋さんは、その利点を生かし、大阪城側をガラス張りにして
よく見えるようにして、そこを売りにしていることが分かりました。
本当に身近に見えて、しかも今後絶対にマンションなどが建たない
(お堀があるので、絶対に障害物は出来ません!)
ところを最大限に生かしていると思いました。

マンションも一杯ありましたが、大阪城を見ながら…という事で
売っていたのかなあと思いました。最終的に、5時35分迄外回りを
しました。
 
②について

今日は、大阪城北詰からの出発にしました。
ビジネスパークは、調査いらないと言われていましたが、
今までにダブル箇所があったため、この際調べてみようと思い、
飛び込んでみました。

大阪城北詰から出発して、ビジネスパークを一周してみようと
思いました。
最初に、大阪建設局の抽水所を見ました。
大量の雨が降ってもこの貯水所にいっぱい貯めることが出来、
防災が出来る事がわかりました。
  
ケイオプティコムの城見局→IMPの建物→読売テレビ
新社屋建設現場
(実は、以前この場所には、シアターBRAVA!があったのですが、
既に壊されていました。)→ビジネスパーク駅→ニューオータニ大阪→
OBPプラザビル(いずみホール)→玉造筋の内側を歩きました。
住友生命保険相互会社の本社→KDDI読売テレビ(ytv)を得て、
寝屋川を見ていましたら、TWIN21のOBPパナソニックタワーや
MIDタワーを見たくなりました。
MIDタワーで気になったのが、サイゼリアでした。
丁度、OBPタワーとの渡り廊下のすぐそばに位置していたので、
お客さんたくさん入っているのかなあと想像してしまいました。
CoCo一番もありまして、こういうところが、寺田町の客層にも
合うんではないかと思いました。

大きなビルを一通り見たら、以前森之宮の成人病センターが
引っ越しになったとこことで、大阪府庁の近くと聞いていたので、
そこに言ってみようとなりました。
もう既に、5時30分でしたが、折角ここまで来ているんだから、
大阪城を大回りして、府庁に行き、大阪健康プラザを探してみようと
思い、歩くことにしました。
 
森之宮の駅まで行き、道なりに大阪城を左に見て、歩きました。

大阪城公園駅や大阪城北詰駅などにはよく行くので、
そちらの風景は良く知っていましたが、森ノ宮から大阪府庁界隈は、
初めてだったのでちょっとワクワクしていました。
観光バスの駐車場があり、平日にもかかわらず、
観光客がいることに凄いと思いました。

それから、豊国神社があるため、そこの関係者も来ていることが分かりました。

大阪府庁に行くまでに、途中でトイレに行きました。
その際にガードマン(大阪城の)がいましたので、その方に、
成人病センターがどこにあるか教えてもらおうとしましたら、
すぐそこだよと指を差して教えてくれました。目の前にそれが
ありました。
まだ完成はしていないけど・・・といわれましたので、引っ越ししても
まだ稼働していないのか?と不思議に思いました。
その後府庁を見ようとしましたが、以前来た時に府の公館を、
府庁と間違え、こんな小さなところに大阪府長がいるんだと
思っていました。
今回正式に府庁を拝見して、大きなところなんだと、
改めて思いました。
更に、この一帯が、府のものなんだと分かり、そのすごさを知りました。

ECCベストキャリアの所属していた時に、大阪府庁別館に
大阪教育委員会が入っていたので、
そこに来たことがあることを思い出し、
そういえばここは変わっていないなあと思いました。
その時、大阪府立大阪国際がんセンターが見つかりました。
(旧大阪府立成人病センター)となっていました。
こんなところにあるんだと思い見つかったことに、満足しました。
 
この際、大阪天満宮まで、歩こうと思い、天満橋大阪天満宮まで、
歩いて帰りました。
電車に乗る前に時間を見たら、6時30分でした。
今日は、よく歩いたと自分でも思いました。
来週は、京橋です。頑張ります。
***************************

以上が、実際に会社に提出したレポートのコピーです。
 
やっぱり、旅レポですかね!
 
これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。

以上 青山がお送りしました。 また次回!こうご期待あれ。
 
スポンサードリンク<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- 記事下 -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-7272229628585043"
data-ad-slot="8402788812"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>